Skypeが突然ブラックアウトして動かなくなった

5月6日、土曜日、ゴールデンウィークの喧噪も今日明日で終わりです。明後日からはまた静かで穏やかな日々が続きます。

昨日は、能登半島で震度6強の地震の揺れがあり、今日もまだ余震が続いているようです。

今日は朝から少し風が強いと思ったら、少しづつ曇り始めました。夕方雨が降る予報も出ているようです。

午後、図書館へ予約図書受領のため出かける予定ですが、小雨が降り始めるかもしれません。

名古屋の予報は、曇り、最低16度、最高25度、風速1.67m/s、湿度62%、普段あまり動かないので、意識して体を動かさないといけません。

昨夜、妻から、Skypeが突然動かなくなったというので、妻のスマホを確認してみました。

確かに、スマホホーム画面からアプリをクリックすると、次の瞬間ブラックアウトして、しばらくするとホーム画面に戻ってしまいます。

私のスマホと並べて、どこが違うのか確認しました。

妻のスマホの動きが少し重い気がしたので、アプリ一覧を開き、不要と思われるキャッシュデータを消去していきましたがあまり減りません。

よくわからないダウンロードもいくつかありましたが、下手に消去して後から妻に文句を言われるかもしれないのでそこは放置です。

Skypeが起動しない状況は変わらないので、妻に一度再起動してもらいましたが、やはり効果無しです。

私の使っているSkypeのバージョンよりも妻の方が新しいのが少し気になりました。

Skypeを一度アンインストールしてGoogleストアからSkypeを再インストールしてみました。

IDとパスワードを入れ直し、案内に従って選択設定をしてから開くと、ようやく見慣れた画面が開き、正常に履歴画面も見えました。

しかし、妻が戻しボタンを押してホーム画面に戻し、再度Skypeのアプリをクリックすると、またブラックアウトの状態になります。

これは、どうもバージョンに関わる不具合ではないかと考えました。

バージョンによる不具合であれば、他の人にも同じような不具合が発生してる可能性が大きいので、Skypeがすぐに手を打つだろうと考え、妻にしばらく放置するように伝えました。

数時間後に妻のスマホにSkypeの着信音があったので、妻が開いてみると、Skypeはほぼ正常に戻っていました。