メルカリ売上のお金を端数硬貨も含めて引き出すのは旧ジャパンネット銀行が便利

朝7時前は、まだ暗く、西の空、水平線上に赤々とした太陽が見えました。

厚いダウンジャケットを着込み、ゴミ袋を下げて外へ出ました。

風が無いため、暑い防寒着越しには寒さも感じません。

既に白いゴミ袋が一つ、ぞんざいに括られて網の下に入っていました。

ヘッドランプを点灯したグレーの車が、真っ直ぐこちらへ向かってきて、瞬く間に過ぎていきました。

黒い服を着た男が襟を立てて、自転車で左から右へ疾走していきました。

毎日の朝の風景は、記憶に残ることもなく淡い色彩だけを残して消えていきます。

今日の名古屋は、快晴、最低5度、最高12度、風速0.28m/s、湿度86%、寒くなければ、外出もさほど苦になりません。

メルカリの売上金が、旧ジャパンネット銀行であるPayPay銀行へ振込完了した旨のメールを受け取ったので、三井住友銀行のATMで端数も含めて引き出すことにしました。

ジャパンネット銀行はしばらく放置していたので、入出金記録をみると、よく分からない数千円のお金も振り込まれていていました。

妻も私も記憶がありませんが、まあよいかと全額引き出すことにしました。

ネット銀行の入出金記録には、都度メモを残しておかないと、後で何のお金か分からなくなります。

どうせ行くのであればと、ブログのアフィリエイトで振り込まれた少額のお金がSBIネット銀行の口座に貯まっていたので、こちらも月数回の他行振込手数料無料の特典を使って、旧ジャパンネット銀行の口座へ振り込みました。

こちらは、さすがネット銀行で、瞬時に振り込まれます。

バスと電車を使って、三井住友銀行まで行くと、既に窓口は閉まっていて、ATMのある場所だけが開いていました。

久しぶりにジャパンネット銀行のカードをATMに挿入すると、カードが使用できないというエラーメッセージが出てきて、頭を傾げました。

前回はできたのに、はてっと不安になり、もう一度入れても同じで受け付けてくれません。

ATM端末の調子が悪いのではないかと思い、幸い私以外そこには誰も居なかったので、隣のATMで再度試しても、やはり駄目でした。

銀行ATMのカメラには、さぞや不審者として映ったかもしれません。

もう一度カードをしげしげと見ると、カードの端に→がありクレジットカードとして使う場合とキャッシュカードとして使う場合の挿入方向が異なるのでした。

カードをひっくり返して挿入したら、すんなりと受け付けました。

無事、端数の小銭も含めて、たいした金額ではありませんが全額を引き出すことができました。

帰宅してから、おこずかいとして妻と山分けです。

図書館へ寄って、返却図書と予約図書の受け取りを済ませました。

今日は、毎年送られてくる株主優待券を金券ショップで売るために名古屋駅まで出ることにしました。

去年はメルカリで売却したのですが、ネットで調べると、金券ショップで売却した方がお得なようでしたので、わざわざ金券ショップまで出向くことにしました。

初めて行く駅前の金券ショップなので、google mapを使ったのですが、なぜかスマホのGPSが上手く機能しなくて、地図だけを見て探す羽目になりました。

駅から5分とありますが、実際は10分ぐらい歩きました。

金券ショップは派手な店構えなのですぐに見つかりました。

店頭には誰もいませんでしたが、声をかけると奥からアルバイトらしい若い女性が出てきました。

株主優待券を売りたい旨を伝えると、すぐに電卓をパチャパチャと打って金額を出してくれました。

残念ながら、その金券ショップのネットで表示している金額よりもかなり低い金額でした。

メルカリの実勢で売った方が高く売れ、手数料も含めてまだお得なので、金券ショップで売るのはやめました。

何処から出てきたのかと思われるほど多くの若者の群れに交じって地下街を通り、いつも見慣れぬ混み様の地下鉄に乗り帰宅の途に就きました。