インクジェットプリンターで年賀状を印刷したらローラーのインク跡が付いて愕然

今日も、やはり5時半に一度目が覚め、その後1時間ごとに目覚めて、起きました。

天気は、晴れていますが、風が少し強いようです。

妻は、今日も実家へ行って、ケアマネージャーと話をしてくる予定です。

老父母とも90歳を越えていますが、なんとか二人で生活をしていけるほど元気です。

私も70歳になり、2人があの歳まで元気でいられたのだから、私も妻もあのように、元気でいられるのではないかと思うのです。

今日の名古屋は、快晴、最低3度、最高11度、風速1.11m/s、湿度53%、外は寒そうですが、リビングは21.6度です。

妻に頼まれて、インクジェットプリンターで年賀状の印刷を始めました。

郵便局のはがきデザインキットは、一旦PDFに保存して、印刷する方法に変わりました。

分けのわからない拡張子よりは、こちらの方が扱い易いです。

と思いつつ、試し2枚の後、年賀はがきを印刷したら失敗しました。

紙送りが上手くいかなかったらしく、印刷がズレました。

後日5円ほど払って交換です。

もう一度、試し印刷をしたらOK、続けて2枚の後、3枚目で紙送りが全くされていませんでした。

プリンターがエラーで止まってしまったので、再起動です。

しばらく置いた後、また印刷を始め、そのまま7枚印刷して、夕食の時間になったので止めました。

夕食が終わって、印刷した年賀状を見ながら、印刷の出来はまあまあ良いかと思い、まだ何も印刷されていない反対面の宛名面側へ何気なくひっくり返してみて唖然としました。

なんと黒いローラーのインク跡が、はがきの上から下まで、付いていました。

これでは、印刷済みの年賀状を買ったほうがよっぽど安上がりです。

妻の実家用に印刷した年賀状ですので、妻に見せて数枚は何とか使ってもらうことにしましたが、新しいプリンターを買った方が良いのではないかと散々怒られる羽目となりました。

たかが年賀状を印刷するだけのことなのに、全く面目ない仕儀と相成りました。

試し印刷の時は、ローラー跡など付いていなかったので、首を傾げるばかりですが、明日プリンターのローラーをアルコールで掃除して、慎重に再印刷してみるつもりです。