リビングキッチンのフローリングがささくれ立ってきた

6時ごろに一度目が覚めて、トイレに行き、窓を開け放ってから、洗面所で口を注いで、顔を洗い、またベッドへ入りました。

それほど暑さが感じられず、外は今日も小雨が降っているようでした。

夏の終わりはこのようなものであったかと、去年のことを思い出せませんが、そういえば秋霖というのもありました。

このところの天気がそうなのかは分かりませんが、扇風機の微風でさえ少しひんやりと感じられるこの数日です。

今日の名古屋の天気は、雨、最低24度、最高27度、風速0.83m/s、湿度82%、昼間エアコンの要らないことに季節の移ろいを感じます。

現在のマンションに住み始めて26年が過ぎました。

リビングキッチンのフローリングが、所々ささくれ立っているように見えます。

その気があるときに、「かくれん棒」いうクレヨン状の補修材で修正しているのですが、少しテカテカするので、妻はあまり気に入らないようです。

少し放置しておくと、あちらこちら木目がすれて白くはげ落ちたようになってしまいます。

確かワックスもあったようですが、あまり長持ちしないようなので、ニスなど耐久性のあるもので補修した方が良いようです。

まだ試したことのない水溶性ニスを使ってみようかと思いますが、このところ怠慢していて手つかず状態です。

youtubeにはこの手のフローリングの補修方法を、懇切丁寧に説明した動画がたくさんありますので、それをスマホに移しながら自分でも見様見真似でやってみようと思っています。

マンションでは、改装業者が入って、フローリングを張りなおす工事をやっている各戸もありますが、一体どれくらい費用がかかるものでしょう。

大体40万円から80万円と書かれた記事もありますが、随分と幅がありそうです。

中には7畳の和室の畳を取っ払って、約10万円ほど掛けてDIYでフローリング化した猛者もいるようですが、そこまでは中々勇気がありません。

まずは、所々ささくれだったフローリングをチマチマ補修していくことにします。