歯医者の定期検診

まだ薄暗い5時半に起きて、ゴミ出しをしました。

すでに、植栽剪定後の枝葉がぎっしり詰まった袋が一つ置いてありました。

風が坂を登るように吹き、どこかで、目覚ましが聞こえていました。

帰ってきて、再度横になりましたが、うつらうつしながらも、中々寝入られず、今日は、8時45分に起床しました。

朝食後、妻と近くの銀行へ行き、満期の定期に預け換えをしてきました。

驚くべきことに、現在は定期も普通も、預金利率が其々0.002、0.001と限りなくゼロに近いです。

銀行は、資産を預け入れる機関としては、とっくに破綻しているのではないかと思えます。

がっかりして我が家へ帰ってきましたが、せっかく外出姿であるので、一年に一回の歯の点検を思い立ちました。

虫歯や歯周病になるリスクを大幅に軽減できるということなので、毎年今頃に歯医者に行っています。

早速、電話で歯医者へ予約をとると、最短、今日の12時からが空いていました。

しばらくしてから、出かけていくと、少し小雨が降っていました。

歯医者は、基本予約制なので、待合室は、せいぜい1人か2人で、がらがらです。

オレンジ色の医服を着た若い女性が、歯の点検と、クリーニングをしてくれました。

あの、キーキー、ピーピー回る器具は、気持ち良いものではありませんが、息継ぎのタイミングも大変です。

今回の点検だけで終わりかと思っていましたが、小さな虫歯が見つかってしまい、来週も行く羽目になってしまいました。

歯を失うと、人生の大きな楽しみである食事の楽しみが半減してしまうため、後悔するすることが多いそうです。

少々負担はありますが、唯一無二のものを失う後悔をしなくてすむます。

可能であれば、1年に3回~4回、少なくとも半年に一度歯科医院を受診して、歯石をとってもらうのが良いそうです。

私も、年1回の点検は改めて、もう少し頻度を増やした方が良さそうです。