今日も5時15分に起きて、ゴミ出しをしました。
まだ朝が明けきっていませんが、白い朝の風景が広がっています。
誰もいない路を歩いていくと、どこからか目覚ましが小さく鳴っているのが聴こえ、なぜかそれがいつまでも鳴き止まらないのを不思議に思いながら帰ってきました。
窓を開け放つと、わずかですが、外のさめた空気が入ってくるようです。
再びベッドにごろんと横になり、右腕を額に当てながら、これから眠るのかなと思ううちに寝落ちしました。
15分遅れで再び起床すると、朝はそこかしこで始まり、早朝とは違う雑多な音が聞こえていました。
今日は図書館へ返さなければならない図書があるので、準備していると、どこかで電動工具の音が聞こえてきます。
マンションでリフォームをしている家があるのでした。
マンションでリフォームの多いのは、キッチン、バスのようです。
キッチンは周期が15年から20年で、コンロや換気扇など、バスは周期20年から30年で、ユニットバスの交換が行われるようです。
これに加えて、洗面所、トイレなどの水回りや畳の入れ替えなどを含めると結構な金額になることが予想されます。
レンジフード本体の交換で6万円から15万円、ビルトインコンロの交換で5万円から20万円、ユニットバスの交換で80万円から100万円、と個々にみていくと、随分と幅があります。
潤沢なお金があればよいですが、普通は壊れるまで、或いは使う上でどうにも我慢がならなくなるまでは、使い続けようと思うのが人情です。
我が家も既に24年ですから、本来は交換の時期かもしれませんが、定年退職後、収入が年金しかありませんから、貯金をかなり切り崩さないといけなくなり、お金がなくなることの恐怖から、大々的な交換に至らないよう多少の補修はDIYで切り抜けていく方針です。